藍原椿のカードをたくさん語る

こんにちは。ごまふ(@Gomafu_502)です。
推しの事を書くことにハマってきているので今回は

私の最推しである藍原椿のオンゲキカードを
一枚ずつと一部を簡単にデザインについて語ろうかなと思います。

注意
あくまでカードのイラストについて語る感じなのでスキルについては

ほとんど語りません。
順番に関しては一応レアリティ順ではやりますがほとんどバラバラです。
この記事は2021年12月31日に書いたものですのでそれ以降

追加されたカードは書いていません。
この記事には個人差・主観が多く含まれています。それぞれ好みの違いがあるのも周知してくれるとありがたいです。
ご了承を。

 

 

 

 


それでは語っていきましょう!

 

 

 

 

1.N 藍原椿

f:id:Gomafu_502:20211231123337j:plain

通称Nカード 基本となるカード
藍原椿の基本となるカード
制服の藍原椿の原点になりシンプルなデザインと表情である。 

 

2.R 表情:[びっくり]

f:id:Gomafu_502:20211231123430j:plain

表情を変えた椿
ストーリーとかで見ると可愛い
この表情自体は多いけど驚くところはあんまり無かった気が()

 

 

3.R [シューター・ドレス]

f:id:Gomafu_502:20211231123529j:plain

和を主にしたデザイン
武器はメガホン
LEAF属性に合う緑を主軸にしたカラーが特徴的なシュドレ

 

 

4.R [シューター・ドレス:全身ver.]

f:id:Gomafu_502:20211231123642j:plain

3の全身ver
カード化すると資料になる(?)
靴が下駄になっていたりと椿らしさを感じる。

 

 

5.R [体操着]

f:id:Gomafu_502:20211231123857j:plain

あまり目にしない奏坂の体操着 (もっと主張してもいいんだよ?())
椿の後ろ側(見た目的な意味で)が書かれている割と少ないカード

(絵師さんとか資料に使ってそう)
後ろに振り向いているのもあまりない。

 

 

6.R [私服]

f:id:Gomafu_502:20211231123925j:plain

ズボンではない長めのスカート
あまり派手ではない方のカラー
私服時のみマフラーを前の方にしている

 

 

7.R [体操着2]

f:id:Gomafu_502:20211231124004j:plain

1との違いは 向いている方向(こらそこ ポーズを使いまわしとか言わない)
体操着の前側がほとんど映っていなかったり()

 


8.R [私服 表情:目線を逸らす]

f:id:Gomafu_502:20211231124036j:plain

表情の差分 この目線を逸らす表情はストーリーではよく使われている

ちなみにウエディングのイベントのストーリーでのこの表情するんだけど

かわいいからみんな見て()

www.youtube.com

 

 

9.R「クリスマス」

f:id:Gomafu_502:20211231124205j:plain

クリスマスツリーをイメージにしたデザイン
公式では木の精って言ってた気がするのだけど
私の記憶が曖昧すぎて・・・(だれか教えてくれ・・・)

 

 

10.R「ウエディングドレス」

f:id:Gomafu_502:20211231124329j:plain

ベールによって髪型がちょっと違う
白と緑をベースにシンプルなデザイン
後述するSSR版より好き

 

 

11.SR「嘘とがおー!とかたき討ち」

f:id:Gomafu_502:20211231124417j:plain

タテマエなどのジャケットの一部になっている
マフラーの主張と強者感があふれる感じすき

 

 

12.SR「カフェ de スクランブル」

f:id:Gomafu_502:20211231124513j:plain

何気に描写が少ないおしること財布
椿の好みがよくわかるカード

 

 

13.SR「夕暮れノスタルジー

f:id:Gomafu_502:20211231124528j:plain

椿がどんなキャラクターかがとてもよくわかるカード
背景といい日常感あふれてすき

 

 

14.SR「恥じらいバレンタイン」

f:id:Gomafu_502:20211231124547j:plain

バレンタインのカード
椿の優しさや暖かさがわかる
照れ顔の表情が刺さる人も多いのでは

 

 

15.SR「街角ランデブー」

f:id:Gomafu_502:20211231124615j:plain

⊿の日常がよくわかるカード
かばんやイヤホン・左下に
映るトーク画面から⊿の関係性が分かる

 

 

16.SR「ONGEKI Vocal Collection 02」

f:id:Gomafu_502:20210513180443j:plain

CDのプロモカードと言われる特典カード
私の知る限り人気が高いカード(確かに椿の良さが出てる)

 

 

17.SR「Jump!! Jump!! Jump!!」

f:id:Gomafu_502:20211231124711j:plain

JJJのカード
SD版ともあるけど私はイラストの方が好きかな?

(というか入手法がよくわかんなくて未だに持ってない)

 

 

18.SR「ゲーセン☆チャンス!?」

f:id:Gomafu_502:20211231124747j:plain

ストーリー(チャプター2)にて登場したカード
ぶっちゃけストーリーを見るととても面白いからみんな見て()

 

 

19.SR「はい、あ~ん♪」

f:id:Gomafu_502:20211231124808j:plain

お花見のガチャイベントにて出たカード
されるのすごい良さそうだけど椿だしなんかありそう(こなみ)

 

 

20.SR「教えて!椿先生」

f:id:Gomafu_502:20211231124831j:plain

個人的に黒板に書いてあるやつも気になる()
面白いカードだから普通に欲しい(もってない)

 

 

21.SR+「ONGEKI Vocal Party 01」

f:id:Gomafu_502:20211231124852j:plain

特典カード2
公式の描写だとアイスとかの女子力高めなのが少ない(?)ので珍しい(??)

 

 

22.SR+「おでかけReady?」

f:id:Gomafu_502:20211231124918j:plain

初のマンスリーカード(こら、そこ ケツとか言わない)
緑がベースの椿に朱色のマフラーがついてるのに驚いたし

かばんの色とも合うのめっちゃすき
何気に「街角ランデブー」でつけてるかばんと同じ(キーホルダーも)

なのも良いポイント

 

 

23.SSR「サディスティック・スマイル」

f:id:Gomafu_502:20211231125018j:plain

シュドレのSSR 椿をかっこよく そして美しく
魅力がとても伝わるSSR初期カード

(というかシュドレのSSR1枚しかないのちょっとどうなんですか運営さん)

 

24.SSR狐の嫁入り

f:id:Gomafu_502:20210513180723j:plain

着物のSSR 背景と服装 それ以外に花の椿を髪飾りにつけているのが大きな特徴
(というか藍原椿という和に藍まくる(藍原だけに藍ってな!)キャラがいるのになぜ

和のカードが少ないのですかry) )

 

 

25.SSR「デイドリーム・フェアリーズ」

f:id:Gomafu_502:20210513175947j:plain

ふ  つ  く  し  い
神々しさ 美しく綺麗 そして暖かさ 優しさを感じませんか? ね?

 

 

26.SSR「宵闇シークレット」

f:id:Gomafu_502:20211231125259j:plain
静寂を感じるカード 背景に花火があってにぎやかさを感じるかもしれないが
海の静かさが伝わる ?そして椿の目線こと表情もかわいく美しい

 

 

27.SSR「Will you choose me?」

f:id:Gomafu_502:20211231125333j:plain

シルバージュエルイベントにあったジュエル報酬にあったカード
R版の数百倍豪華なドレス 花に溢れる結びを感じる

 

 

28.SSR「ハッピー・ゴー・ラウンド」

f:id:Gomafu_502:20211231125357j:plain

よ   こ   し  て
普通のクリスマスカードより好き ただランイベカードなのが惜し過ぎる
(あの、運営さん せめてカードプリントの権限ぐらいメダルで

購入できるとかありませんかね? 
それ以前にコラボとか以外でメダルの使い道も増やしてくれませんか?)

 

 

 

 

ここからは一部好きなカードを抜粋して補足します

 

 

 

 

1.R 「ウエディングドレス」

f:id:Gomafu_502:20211231124329j:plain

豪華な方のSSR版を好む人が多いですが私はあの豪華な方も悪くはないんですけど
逆にR版のシンプルなverの方が可愛くないですか?
えっ?私だけ?

 

 

2.SR 「夕暮れノスタルジー

f:id:Gomafu_502:20211231124528j:plain

藍原椿ってキャラを大まかに説明すると

・感情が表に出にくい
・読書が大好き
・人に接するのも少し苦手系

というキャラになるんですよ

そのキャラの特徴を頭に入れた上でカードを見ると見方が結構変わったりします。
私の場合だと

いつも椿は素直じゃないのに今日は素直な気がする

と言った感想を持てますね。

 

 

3.SSR「デイドリーム・フェアリーズ」

f:id:Gomafu_502:20210513175947j:plain

もちろんの事美しさがあるこのカード
このカードからは前述したように
美しさ 優しさ 暖かさを感じるんですよね。
皆さんにはわかりますか?
これも先述した夕暮れノスタルジーと同じようにキャラの特徴をしっかりと理解をしていれば
見えるのかもしれないですね。(何を言ってるんだお前は)

 

 

4.SSR 「ハッピー・ゴー・ラウンド」

f:id:Gomafu_502:20211231125357j:plain

実は私(これを書いている時の)のTwitterアイコンってこの椿なんですよ。
あくまで自分で模写したやつなんですけどね・・・w
私が思うこのカードの好きなところって帽子(←?)と表情から読み取れる楽しそうな気持ちですね。
個人的にサンタクロースのカラーリングをしている赤や黄色をベースにしたこっちの方が好きなのですよ。
(だからと言ってほかのカードが好きじゃないとは言いませんけどね!?)

 

 

 

以上です! いかがでしたでしょうか?

実はこれ サボりすぎて書き始めたのが11月だっけか10月辺りなんですよ。
ほんとにサボりすぎてて申し訳ない。

こうやって自分の好きなキャラを全力で語る人って私の知ってる限りだとあまり
見ないんですよね。(もしかして多いには多いけど好みが拗らせてるものが多いのか?)

ちなみに私オンゲキというゲームはキャラが可愛い音ゲーとして認識しています。

さすがにキャラゲーとまでは認識していません。すいません。
それでも推しは推し! と自分の好みを全面的に紹介して少しでも気持ちが分かる人に
認知されるように頑張ります!

それでは ありがとうございました~

 

 

 


おまけ

29.SR+ 「ONGEKI Vocal Party 06」

f:id:Gomafu_502:20211231131126j:plain

ええええええええええええええええ
突然の不意打ち ここで椿2週目きちゃう!?
これを書いている私はもう予約(購入)したけど2月の届いた時の私は届いているのかな?
みんな背中がどうこう言っていますが私は髪型が好きです。

あとそのドレスも不意打ちすぎませんか!?
似合い過ぎなんだよなぁ・・・ホント・・・w

 

 

 

 


2月の私へ
今私は夜中の1時30分 しかも椿の誕生日の時に

これを書いてるけど君はボカパ06での
プロモカードは何が当たったのかい? もし椿が一発で当たってたら君はすごい幸運だ。
何故かって? そりゃぁもちろん 君がボカパ01とボカコ02(vocal collection 02)の
プロモカードどっちも一発で椿を当てたからな

さすがに3連続でプロモ最推しは運が良すぎるのよ()
アクキー(3回目)と言いやると割と運がいいんだからw

 


あっほんとに以上です。ちょっと後の私が気になったので

置き手紙を置いてただけですよ。

ありがとうございました~

                                                                                                     ごまふ(@Gomafu_502)

 

 

使用したサイト  Gamerchさんのオンゲキ攻略wiki

オンゲキ【音撃‐O.N.G.E.K.I-】攻略wiki - Gamerch

オンゲキのストーリーはオンゲキ公式youtubeにて公開されているのでストーリーが

気になったり振り返りたい人はこちら

www.youtube.com