オンゲキを始めてから今に至るオンゲキ(音ゲー)+おまけ

こんにちは。 ごまふ(Gomafu_502)です。

ブログ書くのって自分自身がたくさん喋ってるみたいでいいですよね~
そんな訳で今回はオンゲキの音ゲー方面についてしゃべろうと考えこんなのを考えました。題して
自分がオンゲキを始めてから今に至るまでのオンゲキです!
音ゲーの事についてを喋って欲しいといった意見があったのでこのような感じのを書こうと思います。
よろしくお願いします。

注意
今回は音ゲーの方のみです。オンゲキのキャラ方面はほとんどしゃべりません。

(ん?何々?椿の事を喋り過ぎて怒られたから?知らない話ですね・・・w)

 

 

まず私がオンゲキを始めた日についてなのですが
詳しく言うとわかりません!(おい)
自分の記憶をたどるとオンゲキを始めたのはオンゲキSummerが終わる時ら辺です。
確か課題にSplash Dance!!があったのは今でも覚えています。
私のTwitter垢でオンゲキのツイートを遡って見てみたら

オンゲキとつけたツイート最初の日(非確定)が
2020年 2月29日
でした。

SummerPLUSが稼働をして9日経った時らしいです。(SummerPLUS稼働日が2020年2月20日だから)
もうこんなに進んでんだなぁって実感しました()
Twitterにあったやつだと一番古いリザルトが2020年6月15日のSplash Dance!!の初ABの画像でした。

f:id:Gomafu_502:20220201000814p:plain


この時は譜面定数が12.9じゃなくて13.0だったんですよねこの曲

個人的にはFB難易度がくそむずかったので
そっちでも感 とは言ったものの譜面自体はそんなに難しくなく曲も譜面も楽しいので

皆さんやってほしいです。はい。

この時のレートは12.42で もっと前の無いかなと思いましたがありませんでした。残念
(実を言うとあったっちゃあったんだけどわざわざ保存して書き足すのがめんdうわなにをするやm)

その次にあった画像はタテマエの初ABの画像でした。

f:id:Gomafu_502:20220201001032p:plain

 

この時、鳥プラも取っており私にしては精度が良くてびっくりしましたね。
この時の私は後からあーなってるのも全然知らなかったでしょう。

 


スタパの初ABの画像もありましたね。

f:id:Gomafu_502:20220201001118j:plain

これ昔13だったんですよ。
当時は難しかったので13の方がいいとか言ってたのですけど
精度以外は12+でもいいなって考える辺り自分の成長なのですかね()

昔の写真が無さ過ぎるので銀レ到達の写真はありませんでした。ちなみに何の曲で取ったかも忘れましたね。はい。
ですが銀レの時から面白いことがいっぱいあったので出しましょう。
2020年10月24日
実はここで初めてフォロワーさんとの店内マチをやったんですよね!

(画像は敢えて載せません。ごめんなさい)


この時は初すぎて実際何をするのかとかがよくわからなかったのですが
当時のフォロワーさんがとっても対応しやすく話しやすい人だったのでとても楽しかったのを覚えています!
今も仲がいいのでフォロワーさんはこの先でも人生楽しく頑張って欲しいです!
その次には、初のオンゲキ遠出(?)に行きましたね 場所は敢えて言わないのですが私的には大旅になりました!
面白いことがいっぱいあり今でも笑えるいい思い出でした!
もっといろんな所に行けるといいなーって今でも思います。

 


そして銀レには忘れてはいけない物もあるんですよ。
それは
タテマエ Master 理論値 !!!!!

f:id:Gomafu_502:20220201001503p:plain

はいそうなんです。
初の理論値を取った日なんですよ。
この時のレートは13.96
実は金レに行こうと思えば行けたんですけど取れそうってだけでずっと粘着してましたすいません()
これは後にもいろいろ影響が出たんですね。もちろん悪いことではないですよ?

(悪いのもあるけど)
ここまでが大体自分が銀レの時のお話です。

金レ方面に行きます。
金レになったのは2020年11月29日ですね。

f:id:Gomafu_502:20220201001547p:plain

確か「宛城 炎上!!」で金レになったのは覚えてますね。
こう見ると意外と早い・・・?のですかね?(個人差なのでわかりませんが)
とは言ったものの金レになってからざっと一か月でプラレになった+金レの成果がほとんど無いという結果
申し訳程度にリザルト1枚だけ置いときます()

f:id:Gomafu_502:20220201001612p:plain

はい。これだけです。
マジです。
すいません。()


てなわけでプラレ方面です。
プラレになったのは12月26日です。

f:id:Gomafu_502:20220201002134p:plain

ブツメツでプラレになりましたね。
それ以外にも最推しの藍原椿の親密度が100になったり

f:id:Gomafu_502:20220201002211p:plain

オンゲキのプレイヤーレベルが100になったりといろいろ

f:id:Gomafu_502:20220201002242p:plain

多かったのが始まりですね。


このレート 特殊な例じゃない限りだいたいの人が一時的ですが停滞するんですよ。
虹レ目指してる人が「全然あがんねー」って言っちゃうタイプのやつです()
そんな私も停滞期にハマって「○○はオンゲキ上手い」だの

結構愚痴などをこぼしてましたね。
上には上がいるのでまぁいたちごっこ() 忘れましょう。

この時なので14のSが出ただけでも喜んでるんですよね。
まぁプラレだし(?)

そんなこんなでリザルトはと言うと
前述した通り14のS 13の鳥などを主に増やしてましたね

f:id:Gomafu_502:20220201002346p:plain

f:id:Gomafu_502:20220201002401p:plain

レートの仕組みをもっと早く理解してればいろいろこぼす機会も減ったかもしれない()

 

 

そしてなんやかんやありまして ついに

f:id:Gomafu_502:20220201002617j:plain

なったんですよ!2021年3月14日に!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Gomafu_502:20220201002706j:plain

落ちましたけど!!!!!!(うん草)

 

ちなみに虹レはEnd Time で決めました(なおEnd Timeで虹レ落ちた)

やはりオンゲキマーたるもの大きな終着点にもなりますね。虹レ
ここからどうするかって考えたり人 いつ見ても多く見るんですよね。

私的にまとめると虹レなった後のプレイヤーの行動はこんな感じですね。

(上から多い順)

・さらに上を目指す(レート16などが主)
・別ゲーに移る(元々オンゲキがサブな人や3機種虹レを目指そうとしてる人が例)
・虹レ(15)の維持 (こう言う人も多い 主に音ゲーが活発じゃない人は)

結論だけ言うと

「虹レ いって、僕 満足!」って人と
「虹レ いってもまだまだ上を目指すぞ!大会にも出てやる!」

ってのが一般的です。あとは知りません。(おい)

 

私のレートうんぬんはここで終わりですね。
ですが書くことはまだあります。(しつこい?)

だってリザルトをまだ出してないんですもの。

なんですが
虹レのリザルトってなるとそれはもうTwitterになってしまうので印象に残ってるものだけ出しておきます。
(申し訳ないけど結構省略する)

2021年6月21日(この時のレートは15.39)

f:id:Gomafu_502:20220201003017p:plain

スタパ椿ソロ理論値

これ4月に9kを出してたらしく理論値を詰めてたのはそれのちょっと後なのと2~3ヵ月かかってるってことに気づきました
多分これが一番長いと思います。(粘着)

 

7月21日

f:id:Gomafu_502:20220201003117p:plain

ジャック初鳥(レートは15.53)
私がオンゲキしてて粘着する機会も多く結構大きい思い出なので

(なお書いてる今もがんばってる)

 

8月21日

f:id:Gomafu_502:20220201003151p:plain

エータ・ベータ・イータ 初鳥(15.61)


この当時椿フォルダ全鳥をした後の椿の14(しかもかなり強い)が出るという

全鳥剥奪の危機
とにかく頑張った結果、収録から3日で初鳥取れました。

椿フォルダも全鳥取れたからとても良き。
うれしい。
これはかなり印象に残っているので私のオンゲキ人生印象ランキング←????
があったらTOP5に入るほど大きいです。今のところ(え?)

はい。適当に考えてみてこんな感じです。
特に思い出に残ってて印象深かったものは。

(え?「椿曲しかないじゃないか」だって? 最推しと言うものがあるから
がんばれて 対等にがんばったから印象が深くなるんだよ)

 

今このブログを書いているときは15.8~9辺りですね。
情勢と金銭からほとんどオンゲキ行けて無く
たまに昔の自分がどんな感じだったかをゆったり見てみると
懐かしさと面白さがたくさんあって

反省するところもあるなーって思いました。
そんな感じでブログを書いてみると「こんな事あった 大変だったな」っていう
当時思った達成感などをしみじみ感じました。

はい こんな感じですかね?
オンゲキを始めてから(ほぼ)今に至るオンゲキは

前述した事とほとんど同じことを言うのですが昔の自分を

見るのは大事なことなんだなぁ
ってのをすごい実感します。


慣れっていうものは最初の慣れて無かった時期の記憶を忘れてしまうので・・・
始めたばっかりの気持ちなども理解できるようにもなりたいと書いてて思いました。

 

ありがとうございました~

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

最近起きていたオンゲキのとある事についての私の意見

 


(内容が苦手な人はブラウザバック推奨)

 

 


別1 オンゲキの虹レ敷居


このブログを書いてるだいぶ前に
誰かが「オンゲキの虹レの敷居低すぎ」って言ってたのが話題になってましたね。
確かに他の三機種とかと比べると簡単な気がしますよね。

ですが私的な本音を言うと

ちゃんと難しいと思います!

確かにレートの対象の曲がほぼ定期的にたくさん増えるから
エキスパだけで虹レに行ける などが出ます。

それでも今の敷居で頑張って虹レに行こうと奮闘している人たちもいます!
だから私は今の敷居でも特に文句は言いません。
もし敷居が低いのに納得がいかないと言う思いが強かったら

当時始めたばっかりの時の自分を思い出してみるといいかもしれません。
それで始めたばっかりの人や音ゲーが難しいって思う人の気持ちが少しでも理解できたらいいなと思います。

 

別2 オンゲキは「キャラゲー」か「音ゲー」か

最近話題になってたやつですね。

まず先に私の意見出すと

キャラ要素が強い音ゲー です。

まぁ音ゲーなのもキャラゲーなのも言えます。
(え?キャラ要素が薄い?それはストーリーの管理をしてる運ry) )

確かに最近はキャラ要素が薄く音ゲー要素だけが強くなってるのが分かります。
ですが他ゲームのチュウニズムやMaiMaiのキャラをサブで出しているゲームとはまた違ったところがあります。

え?「チュウマイもキャラがいる」だって? まぁちょっと待てって

それも言えるのですがあの二つはキャラに細かく個性や性格・掛け合いや関係性などが
公式からないじゃないですか。(あったらごめんなさい)
でもオンゲキは公式でストーリーがあるからこそチュウマイにはない強いキャラ要素があるんです。
それにチュウマイはキャラの数が多く(他社などのコラボキャラは除く)個性などがあまり出てないのですが

オンゲキの場合キャラ数はチュウマイに劣るものの一人一人のキャラに個性や関係性をしっかりつけているんです。
なので私的な本音を言うと
音ゲーってだけで見るのは構わないけど キャラ要素が強いしキャラが好きな人もたくさんいるからオンゲキのキャラ要素があることに文句などは言わないでほしい」
ってのが私的な本音&願いですね・・・

キャラ要素があるからこそオンゲキのレバーで自機を動かすシステムがあるんじゃないかって私は思うんですよね。
ほんとかどうかは分かりませんが。

以上です。

これからも音ゲーことオンゲキ 楽しくやりながらブログやTwitterで自分の思ったことたくさん喋りながら楽しみたいです!

ありがとうございました~

                                                                                                          ごまふ(@Gomafu_502)